はるかの気分

はるかの気まぐれ日記です

時の経つのは早いもので、
秋も深まり、里も紅葉がきれいになりました。

ということは、そろそろ、
クルマのタイヤを夏タイヤから
スタッドレスタイヤへ交換しないといけません。

このタイヤ交換、
地味に面倒なものです。

自分で交換するのは不安なので、
近くのガソリンスタンドでやってもらうのですが、
あんまりギリギリの時期にすると、
タイヤ交換の人たちがわんさかとやってきて、
待ち時間が3時間・4時間があたりまえになります。

なので、私は、早めに交換するのですが、
あまり早いと、なんかタイヤの減りが早まるような気がするのです。

なので、早すぎもせず、ギリギリにもならず、
というタイミングが見極めなければいけません。

しかーし、雪は、毎年、同じ日に降り始めるわけではありません。

なので、見極めが難しいのです。

私の勘としては、
今年は寒くなるのが早いので、
雪も早く降り始めるだろうとふんで、
今年は早めに交換するつもりです。

なので、そろそろ、スタンドへ
タイヤ交換の予約電話を入れようかと思います。

だけど、今日は、ちょっと暖かくいい天気。

こういう天気だと、まだいいか、
と迷うんですよね。

1ヶ月ほど前から、右肩がときどき痛くなります。

普段は痛みがありませんが、
動きによってズキンと痛みが走ります。

これで、こういう肩の痛みは、
今回で2回目です。

5、6年前にもこのような肩の痛みがありました。

その時は、左肩だったんですよね。

その時は数か月間、痛みが続いたと思います。

今回は、右肩で、
痛み始めてから2ヶ月ほどになります。

前回と痛みの期間が同じだとすれば、
そろそろ痛みがなくなりそうなものですが、
まだ、痛みがなくなる感じはありません。

痛みがなくなるように、
時間があるときに左手で右肩をマッサージしたり、
右肩を痛く感じない範囲でグルグル動かしたりしてみています。

私の場合、普段の生活にあまり支障がないので良い方ですが、
五十肩の症状が強い人は病院へ通っているという人もいるようですし、
場合によっては手術が必要になることもあると聞きました。

とにかく、今以上の症状にならないように、
マッサージや痛くない範囲での運動を続けようと思っています。

実は、私、水虫を持っています。

かれこれ、20年前に、
人の長靴を借りて履いていたら、
感染してしまったのです。

しかも、右足だけ。

夏になって足が蒸れるようになると
水虫が思い出したように出てきます。

水虫が出てくるとかゆくなってたまりません。

なので、塗り薬を塗ってしのいでいます。

水虫が出ない冬の間とかも
風呂上りには水虫の薬を塗るようにしているのですが
なかなか根絶できていません。

あの時に、長靴を借りなかったら…
とずうっと後悔しています。

農作業を手伝う羽目になって、
長靴を借りることになってしまったのですが…。

人の靴とか履物は借りるものではありませんね。

大相撲が始まりましたね。

私は、スポーツのテレビ観戦が好きですが、
大相撲も大好きです。

父が大相撲を好きで
父の介護をしながら私も見ていたら、
私も大相撲のファンになってしまいました。

今場所は、稀勢の里がケガの影響を心配される中、
優勝できるか、何勝できるるか、
というところに注目が集まっていますよね。

それと、稀勢の里の弟弟子であね高安が
大関に上がれる成績を残せるか、
というところにも注目が集まっています。

ただ、私は、稀勢の里が久しぶりに日本人横綱になったことで、
モンゴル出身の横綱たちへの注目度が低すぎるのではないかと言うことです。

鶴竜は残念ながら休場してしまいましたが、
白鵬も日馬富士も良い成績を残していますし、
この二人はながらく横綱の座を守って
大相撲を支えてきた面もあるのですから
もう少し敬意をはらって注目するべきではないかと思うんですがね。

どうしても稀勢の里への注目が集まりますがね
私は、白鵬も日馬富士も応援してみていたいと思います。

明日から、春の選抜高校野球がはじまるんですよね。

今年は、地元の高校が出場しないので、
地元の高校が出場する時より気分は盛り上がりませんが、
元々、高校野球が好きなので、
はじまると、時間がある時はテレビ中継をみることになりそうです。

大相撲もやっていますし、
今年はWBCも決勝ラウンドが残っていますし、
来週はスポーツのテレビ観戦に忙しくなりそうです。

私は雪国に住んでいますので、
春の高校野球と共に春が来るんですよね。

雪解けがグングン進んで、
吹く風もだんだん暖かくなり、
外の日差しも強くなっていって
雪と寒さからの解放を実感できる季節です。

そして、そろそろ、スタッドレスタイヤから、
ノーマルタイヤへタイヤ交換する時期でもあります。

このように、雪国に住んでいると、
本当に春という季節が待ち遠しくて、
春の訪れに嬉しさを感じるんですよね。

今も、外では、屋根に積もった雪が溶けて、
雨どいを落ちて地面に流れる音がかすかにしています。

この音も、春の訪れを感じさせてくれるものの一つです。

春、いい季節ですね。

このページのトップヘ