私の実家の母は膝が弱くなっているというか 痛みがあるようで歩くのも辛そうだったのですが、 自転車だと膝への負担も少なく、 近くのスーパーへは自転車で買い物へ行っていたのですが、 近頃はそれもつらいことがあるようなんです。 例えばちょっとした坂道でも、 のぼりとなるとペダルを漕ぐ力が必要で、 それだと膝に負担がかかるし、 ペダルを漕げないと自転車を降りて、 自転車を押しながら坂を歩かないといけなく、 歩くと痛いのでどうしても自転車で出かけるのも おっくうになりつつあるようなんですよね。 ならば上り坂でも自転車を降りて歩かなくても良いように 電動アシスト自転車を買ってあげようかと思っているんです。 電動アシスト自転車って操作などの難しさもないようですし、 ちょっとした親孝行だと思ってプレゼントしようと思っています。