先日テレビのニュースでやってましたが、 もうおせち料理の予約受付が開始されているんですよね。 ニュースではデパートでのおせち料理予約でしたので どれも高いおせちで贅沢な感じのものでした。 我が家で買うにはちょっとお値段が…、です(^^; おせち料理といえば私が小さい頃は、 おせち料理だけで3が日を過ごすという風習がまだ残っていましたが、 今では元旦におせちを摘む程度で、 あとはその日のうちに普段の料理やちょっと贅沢な料理を食べる感じになってしまいしまたからね。 お餅も私が小さかった頃は、 親戚のうちに集まって臼で餅つきをしていましたが、 それが餅付き機に変わり、 そして今ではスーパーなどで餅を買うようになってしまって、 風情がどんどんなくなっているのが寂しいといえば寂しい限りですよね。