我が家は3世代で暮らしていますが、 タバコを吸うのは夫だけです。 その夫がタバコの値上げをきっかけに、 本数を減らして、ゆくゆくは禁煙という予定だったのですが、 1日2箱を1箱へ減らすところまでいったのですが、 そこからが進みません。 1箱まで減らすのはすぐだったのですが、 そこからがなかなかみたいです。 というか、1箱へ減らしたのだからもういいだろうという気持ちになっているみたいです。 私からすれば、 せっかく半分にしたのですから そこからもう少しがんばって禁煙までもっていってほしいんですよね。 でも、夫にすれば、 そこからのガンバリが大変なんだとか。 テレビでもやっていましたが、 禁煙にトライして失敗した人が案外多いみたいですよね。 まあ、夫の半分に減らした頑張りを評価しますが、 そこからもうちょっと頑張れないかなというか、 頑張ってくれればうれしいんですけどね。