先日、急に、冷たいものを飲んだりすると、 左側の八重歯辺りがキーンと滲みて痛さが走るようになりました。 このような歯のシミははじめてだったのですが、 そのうち治るだろうと、冷たいものを飲むときは前歯の方に冷たいものがいかないように 注意をしてどうにかしのいでいました。 別に、冷たいもの以外のときはなんともないし、と思って。 でも、一週間ほどたってもその滲みたときの痛さがなきならないので、 もしかしたら、虫歯かなにかになりかけているかもと思い、 歯の定期健診をしている歯科医へ行ってみることに。 歯科医へ行くまでは知覚過敏ということは私の頭に無かったのですが、 歯科医の方は、知覚過敏ですねと一言。 それで、ちょっと治療をしてもらい様子をみいみましょうということに。 歯科医が「知覚過敏ですね」と言った時の言い方があまり深刻そうでなかったので、 私は知覚過敏というものはそれほどたいして心配することなのではないのかと思い、 治療の後の麻酔が引いた後にもまだ知覚過敏の症状が残っていたのですが あまり気にすることなく歯科医さんが言ったように様子をみてみようと。 それと、ちょうとテレビのCMで知覚過敏用の歯磨きにシュミテクトがいいらしいということで、 ドラッグストアでシュミテクトを買ってきて使ってみることにしたのでした。 シュミテクトを使ったからなのか、 知覚過敏の症状が治まったのか、 今はあまり気にするほどの知覚過敏の症状はなくなっています。 もしかしたら、シュミテクトが効いたのかな?