明日から、年末年始の休暇が9連休で取れるという人も今年は多いようですよね。

そういうこともあり、年末年始に国内や海外への旅行へ出かける人も去年と比べて多いとニュースでやってました。

今はスマートフォンを使ってる人が多く、
旅先でも観光スポットやお薦めレストランをスマートフォンで探したり、
ブログやツイッター、フェイスブックに、
旅先の写真や食べた料理の写真をアップする人も多いですよね。

でも、海外でスマートフォンでネットに繋ぐと、
帰って来てからその通信料金の高さにびっくりすることがあるので
海外でスマホを使う場合は注意が必要なのだそうです。

携帯電話と同じようにスマホも国際ローミングがありますが、
この国際ローミングでも通信時間や通信料が多いとけっこうな料金になるそうです。

メールをするだけでしたらそれほどでもないようですが、
写真をメール添付で送ったり、
写真をブログなどにアップすると、
写真はデータ量が大きいのでけっこうな料金になるそうです。

また、写真や画像の多いサイトを見た場合もけつこうな料金になるそうです。

そこで、海外旅行の際に使われているのが、
その国で安い通信料でネット接続できるWiFiルーターなのだとか。

一台のWiFiルーターがあれば、
家族でも友達同士でも何台ものスマホがつなげることができるので、
海外旅行の際にはそういう海外WiFiルーターをレンタルして行く人が増えているそうです。

レンタル料金もそれほどでもないようです。

そういうWiFiルーターのレンタルについて
レンタル会社を比較しながら紹介しているのが
国内・海外旅行にモバイルルーター(WiFi)レンタルというサイトです。

海外は、アジア、ヨーロッパ、アメリカ、オーストラリアなど、
ほぼ世界各国のWiFiルーターをレンタルできるようです。

レンタル業者さんは日本の業者さんで、
WiFiルーターも日本での受け渡しとなっているそうです。